蛙に骨があることを知れたけど、あれは小学生の僕にはきつかった
夏のようです
田んぼに水がしかれる
田舎らしい境界をこえて、どんなポーズで夏を迎えようかとか、そんなこと考えることもなく、夏が、
田んぼに水がしかれたのって、そういえば結構前だけどね、
ならば田んぼに水がしかれ、さらに、カエルの卵がうまれ、たころが夏の境界線かな
もうオタマジャクシに足が生えているので、結構遅れてから実感した夏ですね
そのうち蛙鳴蝉噪で眠れぬ夜がくるんですね

ちなみに、うちは柵の入り込んだ塀を境に田んぼです
ちょっと夏とやらに数え切れないほどの連続するワとクを感じたので
ひさしぶりに倉庫から、相棒(河用)を引っ張り出し
塀から身を乗り出してすくってみました
080614_1421~01
ご存知ですか、ホオネエビ!
名前しか知りません、エビの仲間だろうけど、特殊な姿だよね
よくよく見えないけれど、腹部にあばら骨のように足が並んでて、波打ってるんですよね
泥臭い田んぼのファミリーにしては綺麗でしょう
昔ビンに入れて飼ったりしました
エサがわからなくて、結構死なせちゃったかな・・
でも今回の採集でわかりました、アカムシ食べるみたいです
こんなんじゃ収まらない少年魂、実際に田んぼへ行ってきました
080614_1429~01
全く気づきもしませんでした、田植えされてました
ちなみに遠くに見えるはカモですね
田んぼのあの境の細いコンクリの道、平均台のごとし
向こう側目掛けて限りなく細くなっていくその橋のなにかにそそられ
やっぱり渡ることにしてみました
昔は網を片手に走っていたではないか
あのときのただひたすら爽快だった記憶とは裏腹に
怖い・・
小学生のときはカニ歩きが達者だったのだろうか・・
制服で来ちゃったから落ちることはとても考えられないけど
戻るのも男がスタるので、ただただ前進
中間らへんまでくると、余裕がでてきたので少ししゃがみこんで写真をとってみました
080614_1434~02
左手の田んぼはとても綺麗でしたが
080614_1434~01
こっち側がひどい!
最近雨がつづいた影響なんでしょうけれど
沼にしか見えませんよね
まさかこの細い境を挟んで、これだけ違和した世界観があったとは
こんな汚いところにメダカが住んでいました
別の田んぼでは見てないため、案外汚れたところを好んだりするのかな?
ここにいたホオネエビは茶色でした、溶け込むためかな
後半は慣れなれだったのでに余裕でゴール
フナを拝めなかったけど、
熱い何かは鎮まったので、帰りました



080615_2155~01
オレは・・・排除する!
初めてゲームオーバーを見せられたバトルクロイツ
魔人剣と兵士の連携技がいたかった
移動速度がハンパでないためクリティカルもうまくいかず
召集で兵士は増える
それでも本気を出していなかったのか魔剣クリムゾンから竜剣クリムゾンへ武器チェンジ
負けると街の人に話しかけて回るイベントだの、ムービーだのいろいろとやり直しなのがつらかった
とりあえず、レベル上げというわけではないけど
今まで全然触っていなかったエッグの合成と、スキル集めですね
どちらも数が決まっているものだと思っていたので諦めていました
実はその辺の自然宝箱からでるんですね、海底の貝殻は100%アイテムがでて
それでいて高価なものばかり、それでいてゲートから近いということで
稼いで見ました、エッグもブックもバカスカでて装備もなかなか
魔法とスキルを揃えて再チャレンジ!
080615_2216~01
楽々勝利
まだまだ中盤あたりかと思っていたけれど
実はもうラスダンでした、本当にストーリーが・・・
先ほどチャッチャとクリアしてきました
スタッフロールはやっぱりあの曲
グランディアは良い!早く2をやりたい
ロックマンゼクスを買いました
昨日ロックマンゼクスというソフトを買いました
昨日の部活の帰りにロックマンの話を友達としていたら欲しくなってきたので買いました
買ってさっそくプレイしてみると
イージーとノーマルモードの難易度選択を最初に迫られました
前に地球防衛軍をやったときにとりあえずイージーからクリアした時に
ノーマルモードをやっていたら「すべてが!!つまらない!」という状態になってしまいました・・・
なので今回はノーマルモードからやろうということにしました
しかしその選択は間違いでした・・・・・
ゲームが始まってちょっと進んだところで戦うボスに何回もボコボコにされました
そしてそのボスをやっとの思いで倒し、先に進みました
しかし行く先々でボコボコにされました
まだゲームの全体の3分の1もクリアしていません・・・
とりあえず頑張ってクリアしようと思います。
ぺろ:鳥と会話なんてしたいとは思わないけどね、だって虫食ってる連中だよ?
夏が来ました、早くも一学期は折り返し
そんなこと、考えている間に夏休み、
あぁ、やだなー、冬のマラソン大会

それはそうと、かわいらしいヒナが孵りました
ものすごい田舎らしい正統派な和みを満喫しています
うちの教室の窓にかぶさるように無理やりとも思える耐震工事のX柱が設置されたんですが
そこの内側の囲いになっている、まぁよくわからないスペースによくわからない鳥が巣を作っていました
なんて鳥なんでしょう、調べるまでもない、そこらへんにいる鳥ですね
白と黒の、ツバメに雰囲気似ているあの子です
そいつ鳥らしく卵を産んで、鳥らしく温めてやがったのでだいたいそこにいますね
休日にでも巣を作って、まさかこんな人の多いところだとは思わなかったことでしょう
うまいこと席替えでそいつの近くにこれたので、唯一の心落ち着く目の置き場として見守っていました
孵化する瞬間は抑えられなかったのが心残りですが、数匹孵化したみたいです
窓越しで巣の中は暗いし、ヒナは小さい、よく見えないんですけど、たまに口パクパクするんですよね
なんてかわいい、こいつらが巣立つまで学校は休めない

いつの間にかフリーソフトの紹介が当たり前のごとく
目標は作る側に立つことですね!それまでいろいろなフリーソフトに触れておこうと思います
作業用BGMというジャンルのために重いニコニコを裏にだしておくこと
作業したいのに、いつのまにかムービーとコメントに夢中になっていること
個人的に音だけなら、音だけでいいじゃない!と思いました
で、そういうソフトはありましたね
Craving Explorer
これこれ、動画形式で保存もできますが
音声のみをMP3で保存できるのがおいしい
このソフト内でブラウザが開け、するとyoutubeニコニコ等動画サイトに
861301.jpg
このようなメニューが!
直接動画でなくても、動画へのリンクなんかの下にも表示されますよ
で、ものすごい簡単に保存
でもすると
なかなか見つからない自分好みの作業用BGM
100%センスがあうことはありませんもの
そこで、切り抜きができるソフトが!
MP3DirectCut
これがすごい分かりやすかったです
806132.jpg
音をいじってる感じがしますでしょう
メドレーというものならば、無音区間の検索で曲と曲の間を突き止めてくれるのがこのソフトのすごみ!
そっからそこまでを選択保存、それだけで抽出が可能です
ボリュームもいじれて、フェードイン・アウト加工もやってもらえます
で、これでバラバラに解体して集めてきた曲たちをつなげる方法
灯台下暗し、ウィンドーズの標準装備にあった!
プログラム→アクセサリのムービーメーカーで
これまた、サクサクと作れます
ちなみに・・・
WS000019.jpg
さきほど紹介用にSSとろうかとムービーメーカー起動したところ
あわわ、あわわわ・・・ウイルスブザーが!
こんなの初めてだ!初期化したばっかりなのに!
なんかのミスだろうと思いますが、不安なので
濡れ衣を着せられたムービーメーカーを言われるがままにアンインストール・・・


グランディアが面白くなってきました
通常戦闘のダルさが純情じゃないですが、やっぱりボス戦が楽しかった
この間のヴォルトビースト、あれが強かったみたいですね
次のゼノム・リーはけちょんけちょんにしてやりました
以前同様盛り上がりました
コンバット4ってなんていい曲なんでしょうかね、燃えます
080612_2207~02
外見はグランディアっぽい、ですよね
最悪でもないですが、コンディションが悪かったです
ヨミの復活薬がない状態、まだヨミがないので危ないです
今までのボスはひたすらクリティカルキャンセルでいってましたが
今回はミャムに回復をがんばってもらって、攻撃力アップ、防御力ダウンで
コンボでボカスカやっていると減りは速い
こいつもHPが半分を切ると使いやがった切り札・・・
色彩の暴力でした、ギリギリ死なない程度の威力ですね
以外とあなどれないため
キャンセル効果の連携技で切り替えして
080612_2220~02
勝利!なぜかいつもトドメはミャム!
ちなみに悩んでいるのはパーティ
このゲームは全員育てないと後々困ったりするRPGなのかな?
最近ずっとこのパーティです
ブランドル様は攻撃力抜群で勝利の雄叫びが強力で外せませんし
ミャムはみ~んな回復と魔力がソコソコあるところかな、マシンガンアローゲットした直後はものすごい活躍を見せてくれたのに、落ちてきてる・・・
ティトは盗む係り
ルティナとかぜんぜん使ってないなー
ぺろ:モノからゴミへの後戻りの効かない転換って気持ち次第だよね
自分がだらしないのか
バーチャロンマーズがどこを探してもない!
ガッデェエエエム!
初めて買ったPS2のソフトです
誕生日に自分の金で買いました、OPの綺麗なムービーでワクワクしましたよ
たしかアンテナをなんたらのビットの攻撃から守るステージで積んだっけな
なにを血迷ったのか、ふと思い出たバーチャロンマーズを検索してしまって
するとやっぱり、やりたくなって
探しても探してもなくって・・・
アクションなんてそうそうやらない自分は買ってある程度遊ぶと
もう回すことはなくなりましたが
友達と遊ぶときは一応持っていった気がします
そこに忘れていってそのままという可能性を通すのは最終手段
とりあえず手当たりしだいに探すんですが
手当たりがない、あのパッケージは思い浮かんでも背景がどこであったか、それが思い出せません
くしを探すは洗面所、はさみを探すは勉強机、入れ歯を探すはサファリ
そんな人の常識に従えない!どこにもない!
部屋のごちゃごちゃしている棚とか、ごちゃごちゃしてる机とか
そういうところも攻める気になりましたが
ホコリがすごくて、それどころではなかったです
自室は二つに分かれているんですが、普段使って、そして掃除を行うのは片方
もう片方は無法地帯、部屋にハエがいてうるさい時は、あっちの部屋の明かりで誘って閉じ込めたこともあって、虫とのエンカウントは必然かと思いましたが
そうでもなかったです
部屋の掃除でなつかしい何かが出てきてついついそれに夢中、なんてのはよく聞く話
なるべく短時間で抑えたいので、そいつらに悪いけど冷酷に対処しました
でも自分の今までの生き方みたいなのが、わかる気がします
一番害が多かったのがガラクタ好きだった時期の自分
よくリサイクルショップの0円ワゴン漁っていました
家でなんかに使えないか、そんな考えでつれて帰ったもの達は
そのうち居場所を失って、部屋におちつく
なんも考えずに持って帰った置物達、一応まとめて飾っておいた記憶はありますが
縦になるという置物として最低限のマナーも守らぬ荒くれ者達が、統一感のない崩れ方をしていました
一言で言えば貧乏性なんでしょうね、張ってないシールとか使ってない何かの付録とかたくさん出てきました
ギターとかいうオブジェとか、一時期背負ったバックとか
金銭的に申し訳ないものは捨てられませんでしたが、いらないものは捨てました
とはいっても実際はそんな捨てられないんですよね
まだ袋開けてないものは、どうしてもそのままにしておいてしまう
開けるその日が来て、捨てるその日が来るまで、この難関を切り抜けたもの達でないとゴミとして最期を迎えさせる訳にはいかない!
まぁ部屋そのものが小さいので3時間強でたいらげました
掃除でかく汗っていいよね、売れないかな
ちなみにバーチャロンは発掘できず・・・



しつこくゆめにっき
とりあえずクリアして、後やることはイベントを見ていきます
86081.jpg
電車にのる窓付き
線路もない一車両のシンプルな電車、唯一の乗客もおぼろげに描かれています
夢っぽいですねー
68082.jpg
空とぶ窓付き
空を飛ぶ夢は定番ですよね、オチもついてて好きです
まぁまぁ写真館みたいになってしまったのでこのくらいにします
数あるうちのさわやかな夢でした
まさかここまでゆめにっきが好きになってしまうとは
ききやまさんのカリンバとかもやみつきでよく聞きますね
ゲーマーとして新しい領域に踏み入れた、新しいジャンルを掘り起こせた、進歩です
ゆめにっきから視野を広げ「夢を彷徨うゲーム」、今それに注目してます
ききやまさんも何らかの影響受けたんじゃないの?っていうLSD
PSででた夢を彷徨うゲームです
生産数が少ないとかで、オークションで万の値がつく幻のゲーム
もちろん持ってないし、買ってないので、プレイ動画で下見
PSの雑なポリゴンで、派手な色彩で、なんとも気味の悪いホラーです
86083.jpg
さらに、意味不明の文字の融合
壁、床に文章が書かれているんですよね、まじめに読んだことがないんですが気が狂いそう・・
86084.jpg
あとたまに詩が出るんですが
どれもこれも訳のわからない、黒い内容ですね
画像はプレイ動画からとりましたー
好きですよ、こういうのはとても怖くてできそうにないですが
似たようなゲームでといえばミスト?あれはやったけど、クリアはできなかったなー


グランディアX
戦闘が面白すぎて・・
RPGとしての評価をつけるなら装備の多さです
武器は属性や種族特攻、状態異常
防具も耐性、ステータス補正、特殊効果など豊富で
こういう組み合わせを考えさせられるゲームは大好きです
サガフロ2とかもそうだったかな
そこで活躍するのが「盗む」です
声の違和感が誰よりも目立つティトのアイテムゲッター
店で買える武器とランクが比べ物にならないようなのを落とすんですね、序盤で
ティト最高!
あとボス戦がヤバイですね
またまた時間帯が昼で写真はとってませんが
ヴォルトビースト、すごい!
ものすごい死闘でした、大ダメージに状態異常の嵐
パーツが4つもあるので、キャンセルもままならないです
むしろキャンセル攻撃を仕掛けてくるので、回復詰まりがきつかった
しかも自分は回復しやがって、1時間かかってしまいました
ものすごいグランディアプレイヤーにしかわからないようなコトをいいましたが
とにかく熱かったです、燃えたんです
これからも面白さで切り抜けられるかな?
ぺろ:叩いて直す乱暴な時代は終わった!
パソコンの故障により初期化をせざる終えない状況に
うちのパソコンは中古なので年に1度近い間隔で初期化するんです
パソコンってすごいですよね、中身だけ新品にできるわけですから
もちろん物理的なキズとか線の劣化とかは無理ですけど
また初期壁紙で新しい気持ちになれるんですね
パソコンらしく言い直せば初期状態をダウンロードする
とはいっても、いちいちお気に入りやソフトをダウンしなおすのはめんどいよね


文化祭がありました
うちのクラスは修学旅行の長崎にちなんで
カステラを箱で売るだとか、すごいそれっぽくない試みをしたんですが
思いのほか完売して、やっぱノリとか勢いって魔力だなーと実感しました
美術部がガッチリいたので、装飾はまかせっきり
なめられたもので、商品の取り寄せからなにから全部業者にやってもらったので
装飾以外の仕事って机運びくらいしかなくて、まったく役立ってなかった僕も
本番には、中途半端に何か仕事を求めてました
試食を持って宣伝へ回るも、減りが多すぎると却下されて結局無職でした
部活では生徒が来ないことを前提に外部の客を対象にした
塗り絵とエクセル講習会をやってましたが
出だしはよくても後半ガラッガラ、しいて言えば溜まり場になってました
午後からだった僕はほとんど無職でした
ボーっとしてたら終わりました文化祭
とある近くの私立だとおおはしゃぎやっているようですが
所詮、公立
盛り上がるやつとそうでないやつの温度差ってやつを部室の窓から眺めてました
でも終わると寂しいものですね
片付けって何かグッとくるジャンルですよ
支度の巻き戻しとは違うよね、やたら働いた気がします
待たずに待たなかった文化祭、いろいろ不安とかあったけど
案外すんなり終わりました、来年もこんなかんじになれ!


初期化しましたー
ゆめにっきが消えました・・・
イラついたので、さっそく★ねこ★と★ほうちょう★を集めて
WS000004.jpg
ねこはキャラを集めるエフェクトでこうも人口が多い世界で使うとこんなことに
ねこそぎ集めちゃいましたよー
ちなみにここはネオンの世界、どいつもこいつも点滅しているので
結構目にくる収穫でした
WS000009.jpg
ここでほうちょう
ほうちょうを向けると恐れ退いていくんですね
いままで猫に必死だったのに
WS000007.jpg
これが包丁の使い方だ!
逃げ遅れたネオンの住民を刺殺
たまにお金を落とします、無意味なジュースを買う以外の使い道はないお金ですが一応収穫
もちろんこんなゆめにっきつけてても納得はできない
今日は文化祭の代休だったので、サックリ進めることに
なるたけイベントは踏まずにエフェクトだけを集めて回りました
場所を把握していると案外1時間かからずに終わってしまいました
はじめはひとつのエフェクトに1時間さまよったりもしたのに
過った楽しみ方をしてしまいましたが、エンディングが見たいだけなので
クリアして夢の構造がわかりました
扉の部屋からいける部屋はなんかの影響を受けて思い描いた世界のような感じ
奥へ行けば行くほど、主人公の記憶とか精神の状態が伴ってくるようです
最深部は白黒で描かれていて記憶の色あせた感じが表されているのかな
個人的にはその中間が一番えぐいかなー
で、エフェクトは全部奥へ行かずとも集まるため
エフェクト集めがこのゲームの本来の目的でもないようですね
やっぱり彷徨うことにあるのかな・・・
クリアしたのに釈然としない・・・


グランディアXは・・・どうなんだろう
戦闘はTOD2に並ぶ面白さ、
グランディアシリーズの戦闘そのものが優れているというのに
それに閃き、連携技をプラス、SPのシステムもすごくいい!
ただダンジョンが長い・・です
アーク2すらかわいく見える・・そこまででもないけれど
慣れてないからかもしれませんがダンジョンは2時間ほどかかります
風のダンジョンは迷いすぎてその倍かかりました
ダンジョンに町へのワープを置いてもらえるのは助かるけど
一旦戻ると、状態がリセットされてしまうんですね
ただでさえカラクリが多いゲームなのに、全部やり直し
当たり前だけどモンスターも復活、これが頭に来る
戦闘の楽しいのでそこまで苦ではないですがね
またボス戦がすごい!
序盤でコレ!?というHPに驚かされました
長く感じてというのもあるかもしれませんが、20分くらい?
ボス戦が楽しいです、有無を言わさず燃えます
とりあえず順調、クリアするぞーX
copyright © 2005 舞う人咽る人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
