掟破りの一睡がこんなにも人を変えるとか
今の今まで更新など勘定に入れておりませんでしたが
そういえば週1という最低条件を設けてあったり
そして決め手がこの喉を通ってくれないほどの暇ッ!
今日は手ぶら丸腰でFc2へ舞い降りてきました
今日という今日は何一つネタを用意してないし、いざという時の在庫もスッカラカンさ
手持ち無沙汰に筆を取って、さぁ何を書けばいいのだろうか
どこまでも続きそうなこんな下らない前置きか
しかし、それはそれで持ちそうにない、
よってそろそろ本題に入りたいのだが・・
これは・・難産だ・・
本題という希望の子がなかなか顔だしてくれません
普段はゲェッ!って感じに排出されるではないかッ!
うんともすんとも言わない我データバンク!記事を書くには差し支えがありすぎる!
とりあえず場を持たせるためにも、成否の不安なんかなんのその
最近の昼寝事情とその自説についてで押し切るのだ!
規則正しい生活って羨ましいけれど実行に移せないだとか
そういう位置づけの人って多いらしいんですが
自分は割と心がけているわけでもなく規律の基に踊らされ
規則正しい生活という鎖に縛られて生きてきたような人間なので
軽度の夜更かしごときで僕は妙なテンションにさせられ、翌朝並々ならぬ後悔を強いられる
そもそも夜のお散歩とか初心者のしそうなことでもあるしね
極めれば極めたで深夜徘徊って形で再演してりするんだろうけどね
ちなみに意図的に寝ないってのは幾度目かの大晦日で乗り越えた山ですが
寝たい、しかし寝れないという人知れぬ心理的戦況が僕にとってとても恐怖です
小学生だったあの日、悪ふざけに缶コーヒー2缶飲んだあの夜がトラウマでね・・
まぶたを閉じようとしても、それを弾くように無意識の瞬きが待っている、目はパッチリでさ
確かあの夜はホットミルクという意外性に長けた治療法で事なきを得たんだけど
多分あの一件を契機に、コーヒー及び夜更かしからも足を洗ったっけな
思えばあのころ、ガキの癖してブラックバラエティ見てるやつらを無理しちゃって~と鼻で笑ってたけど
自分の非の正当化、まさに心理学で言うところのすっぱいブドウ、頭の悪いガキは自分のほうでした
眠れぬ夜に恐れる僕が、その原因である昼寝を冒すことに消極的なのは当然
しかもそれだけでなく、根本から嫌悪感を抱くような思い出が一つ
忘れもしない幼き頃のあの日、アニメを見ている最中、プツリと落ちたことがあり
夢も見ず、びっしょりかいた汗と暑さで飛び起きる、そして体はだるくて重い、頭もガンガンだ!
あまり寝た気もしない、そんな意識とは裏腹にテレビでは見ていたはずのアニメの次の番組を流していてさ
あれがまたトラウマなんです
あの日からは、風邪で寝込んだ日でなければ、昼寝ってのは選択肢のうちに不在でした
まぁ、そんな自分の常識をひっくり返したのが記憶に新しいあの未曾有の忙しさを味わったテスト期間
深夜いかに頭を回すか考えたうえでの、仮眠という形でこの偉業を成し遂げたのであった
起きたらどんな世界が待ち受けているのか、そんな覚悟もままならぬまま震える手でタイマーをセットし、瞬く間に布団に体をうずめる
あのときやけにドキドキしてたなー、そして一時間後の起床は頭痛を伴いつつも己の成長を体感していた
あれ以来、昼寝を肯定的に捕らえることができるようになり
むしろ頭かきむしってはおもむろに手の匂いをかぎ続ける、そんな退屈な休日の昼が
あの冒険心そそる夢とロマンの深夜に変換ができるとは
画期的で素晴らしい行為ではないかとまで思い始めています
聴いた話によると、昼寝1セットは夜寝の5時間分に相当するほどの休息効率を誇るんだとか
5時間は大げさだとしても、確かに幾倍かの充実感はこの身にて体験済みだ
すると広い心を持たずしてもあの頭痛は許容範囲ではないかと思えてきます
急激に走れば筋肉が痛くなるように、急激に休めば脳が痛くなる
あぁどうしてこんな簡単な事に気づかなかったのだろう!


限界が来てしまったようだ
そんなこんなでフォースデトネイターッ!
今週の堕落ぶりはさながらルシファだとお褒めの言葉を頂けるほど
当然のごとく一週間クリアなど手に余る挑戦
さきほどラスダンに突入しました
今日終えてしまうと、これからの一週間が暇ではないかとか、そんな微々たる気遣いが
ラスダンで寸止め利かせてくれたんでんす
どの道、あと一回のプレイで終わっちゃうんだけどね
プレイ時間は20時間弱、時間で見ると短いゲームなんだなぁ、って
まぁみたところ隠しボス、やりこみ要素は多いようで・・
WAつったら桁違いに強い隠しボスがお約束だけど
無視してやるのが僕なりの決まり、かまってられんわ・・
そんなこんなであと2,3時間かしら
少し早いけどゲームの評価を一さじ
まずHEX戦闘が熱い!
狭すぎる7マスのフィールドでの遣り繰りがね
対マスの状態異常を仕掛け、モンスターをおびき寄せるだとか
剃刀のように鋭い思考と戦略が輝く
にしてもラクウェルが強すぎて結局楽をしてしまうんだけどね
強さよりも数が主張する、HEX戦闘ではボスよりも雑魚のが手こずるっていうバランス
そして戦闘曲のラインナップがどれもこれも素晴らしい
戦闘をより燃え上がらせるぜ!
ストーリーとしては
常に緊迫していて、戦争後の廃墟とかした世界という設定もWAお馴染みだけど、今回はまた輪をかけてよりいい味をだしているんではないでしょうか
にしても人がよく死ぬ・・予想以上に重いんではないか、このストーリー
詳細は後々
今日という日は飛び込み台
こんにちは
もうどうしようもなくワクワクの
マジトイレの壁にマジ穴あくほどマジ半端ねぇワクワクが居間ここに!
中間テストは幕を閉じそして今日、基本情報試験は葬り去った!
両者ともによいできばい、後者は合格間違いなしといった感じ
要するにつまり、僕は束縛から解き放たれたのだ!
面舵いっぱい堕落の限りを尽くしてやる!
このはちきれんばかり情熱を何にぶつけよう!
まぁぶちまける前におさらい!

中間テストですが
たとえ、勉強時間が伴わなかろうが、ただただ机に向かう
そんな僕の気構えが実ったようで
勉強時間はたいしたことないけど、がんばった気持ちするよ!
でもそれって勉強したことになるの?でも要は気持ち
思えばシムシティばっかやってたような気もするけれど
常々テストを第一に考えてすごしたよ
そして新たな勉強スタイルがここに設立された!
それは散歩というよく分からない気分転換!
灯台もと暗しとかいうけれど、意外と近所の地理が浅はかな自分を思い知らされました
閑散とした通りを無我夢中で歩いてると
倉庫団地の深層までいっちゃって、すると夜中1時とかでも働いてるんだよね
そしてダイドーの自販機が多いこと多いこと
おそらく深夜まで身を粉にして働く倉庫の従業員達には
ダイドーのコーヒーが一番なんだろうね
倉庫の前に一つダイドーなんだよ、そして倉庫は連立してるわけだから
どこもかしこもダイドーなんだよね
そしてたいていが10円引き、働く従業員もちょっと元気がでるよね
まぁ、僕はそんな従業員が太鼓判を押すダイドーのコーヒーを110円で買って散歩しながら飲む
そんな感じでリフレッシュによる効率回復を図ってました
傍から見れば、怪しいのかもしれないけど
気分は大賢者だよ、ベテラン勇者が低姿勢でPT誘ってくるくらい
いざ帰宅してペン握ると反射的にぶんなげて気だるさ到来なんてことが多いんだけどね
散歩中意気込めたささやかな気合・・・なんなんだあれは
結果としては
詰めが甘かったッ!!
なんかもう、ダメダメだった理科!
無くしたプリントから出題されたアルゴリズム!
教科書を網羅しても繕いきれない世界史!
とはいっても全体的に見ればなかなかの出来栄え
堕落しがいってのがあるよ


そして正直中間テストよりも高い位置づけをしていた基本情報
基本といえど国家資格、今までのとは格が違うんですね
意味不明!の一点張りで真面目に勉強するのを避け続けているうちに
一ヶ月きっちゃって、やるしかない雰囲気にもかかわず
強情張って落ちると割り切った立ち振る舞い
・・で、さすがに自分変えようと思ったのは2週間前くらいかしら
不真面目なりにも問題はこなしていたってのがあって
コツとやる気で事なきを得たんですが
絶対自分は社会人になってからじゃ検定なんでできる人間じゃないんだなと痛感しましたよ
この合格は努力でなくて感謝の賜物に他ならない
いや・・合格は確定してないんですがね
個人的には出来たと感じました
やる前から受かる受かると自己暗示を施し
もはや落ちるなどあり得ないとそこまでの自信過剰をかかげ
今日の秋晴れは俺の合格を示唆してるんだろうなー、とか勝手に決めつけて
痩せると謳われるバナナを二本貪り、良いコンディションで運べました
でも、会場入るとたちまち自信喪失しちゃって
始まる前は緊張して、この温暖な気候のもとあったかいコーヒー買っちゃってその場に跪いたり
手が震えてマークシートがうまく塗れなかったりと割と悲観的なスタートを切ったけど
テスト中にはもうニヤニヤがとまること無かったんですから
時間も1時間余って、徹底的に見直し
うんうん、ただ少し気がかりなことがあって
基本情報技術者ってのは配点が定められてないんです
何故かというと全体での合格率が20%ほどなんですが
それを保たなければいけないためで、
万が一、みんなイケイケだった場合
超シビアな配点でザルに掛けられてしまうんです
配点操作ってどういうことをするのかっていうと
合格率を上げたい場合は
正解率の高い問題の配点が高くなるように仕向き
合格率を下げたい場合はその正反対のことをします
終了後の会場に立ち込めるは安堵感
そして、帰りのバスでは「今回は楽だった」という信じがたい事実が確定した
となると、正解率の低い問題でいかに稼げたのかというのが重点・・
うーん、なんかもうあんま考えないことにした・・


立ちはだかる双璧を撃破した勝利品
今日戦が終わるや否や、たちまちゲオへ繰り出し
ワイルドアームズフォースデトネイター買ってきましたッ!
予定ではね、ロックマンXのPS範囲とシムシティ2000も買う予定だったけれど
・・PSゲームの過疎化を垣間見たよ、アクションのジャンルは2段にわたるよね、僕の常識だけど
それにしてもすごいぞフォースデトネイターッ!
3→4、何があったの?って変化
どこまでも貫くかと思われたあの操作性の悪さは改善されてしまい
グッズ、ダッシュという概念もなくなったのかな~
そして常に主人公の斜め上におっさんがいるような
それだけおっさんをプッシュしたシリーズだったというのに・・
異例の全員未成年パーティが結成された
さっそくWAじゃねぇ!って思ったけど、ここは抑えて
戦闘は面白いんだよね、うんうん
まぁ、まーだ始まったばかり、いらぬ評価後ほど




[今日という日は飛び込み台]の続きを読む
無駄なこととブログに向ける俺の集中力は計り知れぬほどだのに・・
基本情報試験一週間切りました・・
そして明後日からテストです・・
最悪でしょ!最悪だよね!
あっちの都合とこっちの予定が最悪の邂逅を醸し出してるよ!
二束のわらじを履いて二兎を追ってるわけです・・
そんなこんなで今、切羽詰ってます
まぁ、それでもブログ更新しちゃうのは本能というかなんというか
大目に見て!

期末テスト到来・・
普段は午前で切り上げ、ポカポカの真昼をエレガントに帰るっていう楽しみがあるんですが
基本情報の特別練習が畳み掛けるように午後から攻め立ててきて
もうどうにかしちゃうよ、発狂もんだよ
よって半日かけて明日の科目をダラダラしながら勉強って俺のスタイルは崩壊
なので早いうちから勉強を始めていたつもりでしたが
本腰入る前に、間近って範囲まで迫ってました、ほんと計画性に欠けるよね
というかここ最近、気分転換で始めたシムシティにはまり
メトロポリス作っちゃったよ、勉強そっちのけで
さっきぶち壊して人口0人にしてやったけどね
さすがにMr.ライトもドン引きしてたよ、
自分のやる気ってなんなんだろう、とふと考える
テスト前1,2日、あとは叱られたり自分の劣等感をことごとく思い知らされたとき
そんな時目の色変えて勉強机にかじり付くような爆発的意欲が沸き起こるけど
そうでなければ皆無よね、
しかもテスト終わった瞬間意識の彼方まで行ってしまう
そして僕の内的宇宙でブラックホールとかに吸い込まれてしまったのだろう
通りで音信不通、そして帰還が遅いわけだ、なるほど!
今期はまだ顔を出してないあいつだけど
もう今日明日しかないんだよね、どうにかしてくれよ~
ちなみに自分の勉強スタイルは暗記網羅
それだけしか手段を持ってないってのが現状、
現代社会、世界史は最高の見方
また国語と英語は範囲の指定されたそれぞれ漢字と英単語の暗記の一角が存在
システム開発とアルゴリズムも指定された範囲からで、ある意味暗記
あとはもらったプリントをとりあえずこなすくらい
それ以外は教科書読むのが関の山
でも勉強ってのは成り立ってるよね
この時期「何を勉強すればいいか分からない!」なんて言うアホもいるけど
あるじゃん、義務教育で学んどけよってね
そういえばテスト期間って人間の悪い特徴が渦巻くんだこれが!
全く勉強してねぇ発言とか
あー、終わった発言とか
出来てるんだか出来てないんだかわからない!
そこでまたみんな口揃えて「だよね~」とか言うわけだ
連鎖的にどんどんややこしくなっていく!
結局僕も「だよね~」って言ってしまうんだけどさ
心の中では「バーカ」って言ってやってるよ!
もう鼻水飛ばすほど噴出してるよ!あざけってるよ!心の中ではね!
で、得てしてそういうやつがテストできちゃったりして
人間不信ってまさにこういうことなんじゃないかな・・
だからもう僕はあれこれ考えることはしない!
すべての発言を全部宣戦布告とみなすことにした!
勉強してない発言って相手を油断させるための罠だよね
もう今期はひっかからねぇっつの!
テスト前ではみんな敵!敵敵敵敵!
そうそう、勉強がはかどらない人へ・・
便座に座ってればそのうち便がでるように、
勉強机に座ってればそのうち勉がはかどるよ
ってシャレを思いついたけどどうだろう
まぁ実はこれ冗談でもなんでもなくって勉強法の一つかなと思う
勉強机を頑なに離れないこと!唐突にやる気がでてくるかもね!


ふぅ~
テスト終わるまではネットは遮断して勉強に専心しようと考えていたのですが
さきほどの散歩で夜の長さってのを教わったので、
急に更新しようって気になりました
普段部屋で勉強してるんですが、最近家族が寝静まってから居間に下りて第二ラウンドをやってます
そして、そのときに支給として自販機で栄養ドリンクを買いに行くのが最近のマイブーム
自販機といっても家のすぐ近くにある自販機でなく、
なんか惹かれる自販機を捜し求めて、夜中に徘徊します
うちの近所は倉庫の団地、もともと車の通りも少ない場所ですが
夜中になると、たま~に大型トラックが通過、そのくらい静か
なぜかその静かさが探究心に火をつけるというか
もうわくわくして、どこまでも行けちゃいそうな感覚に駆られるんです
夜中の散歩ってもっと寂しいものかと思っていたけれど
見上げるといつも同じ位置に月がいて、見る度安堵感に包まれる
無意識に歩いてる振り返ったときさっきの信号とか、さっきの自販機とかが物凄い遠くにいるんだよね
走ってるわけでもなく、サンダルの足音も定期的に耳に入ってくるのに想像の倍以上歩いてたりする
散歩って後先考えずに進むと、帰りが持たないってのは分かってるけれど気になる道ってのが常に先にあって、やっぱりいっちゃったり・・
あと誰にも見られてないから、好奇心に忠実な行動もとれるってのが醍醐味
交差点の中心に立ってみたり、薄暗い店内覗き込んでみたり
もう夢中ですよ、だから近くの車にエンジンの音にものすごい反応しちゃったり
まぁ結局コーヒーを買って、帰りながら飲みました、20分程度だったかな
夜風とカフェインでやる気に満ち溢れたところでそれをブログに向けちゃった僕の粋狂さ・・
そしてそろそろ目蓋が重くなってきたという信じがたい現状・・
もう一歩きしてこようかな・・
もう語ることはないと思ってたのに
どうもこんにちは
ポンと更新不定期説を投じます
今日は水曜日、ひさしぶりの試みですね
何って放っておけないことがあって・・
この間アップしたアドヴァンズドサードの曲が風化してました・・
もう少し猶予の長いアップローダーをお借りし
今度は一ヶ月ほど持つようです、今後もバリバリ活用させていただきます

ガンメタルアクション

フェイトブレイカー

この重さは命の重さ、この意味は生きる意味

覚めない悪夢などは無く、この現実を終わらせない


聴けば聴くほどいい曲ばかり
ちなみにあんなにガッカリだったアドヴァンズドサードも
まぁよくよく考えればそんなに悪くもないよねと
意味不明の一点張りだったラスボスも少しわかってきました
一番勿体無かったのは気味悪がってガトリングで一撃かましちゃった最終形態
最後らしき演出はかかったけど、10形態以上あったので最後だとも信じ切れませんでした
プレイ動画で見直すと、そしてやたらかっこいい魔法を連発、ラスボスの威厳がおありでした
俺の記憶だとジェットのガトリングで沈んでいた、そいつはものすごい活き活きしやがってて・・
結構強い部類なんだとか
そして、戦闘でのBGMがたまらなくかっこいいんだわ、うんうん
マイナーすぎて見つからないんですが、手に入ったら上げます、なんとなくね

ちなみにラスボス一撃ってのはいつぞやの記事で紹介しましたが
特にレベル上げはしておりません、むしろエンカウントキャンセルを存分に使って楽をしてたくらい
原因はこのゲームにおけるダメージのインフレーションにあります
「ATP補正」、「瀕死時パワーブースター」、「DEF貫通弾」などスキルだけでも相当上昇しますが
ミーディアムの補正のみでも十分反則
「ジャスティーン」と「ムア・ガルド」はそれぞれ攻撃力に30%補正がかかります、合計60%
これだけならまだしも魔法でのダメージアップも図れちゃう・・
攻撃力2倍の「ハイパー」やヒットポイントの減少分をダメージに付加する「バリアント」やら
おいおいおい・・って感じだけど
最強のダメージアップが属性攻撃付加の「アタッチメント」
そして弱点を固定する「ウィークメーカー」のコンボ・・
だけでなく、「ルシエド」のパーソナルスキル「弱点補正」この鬼のコンボ・・
ちなみに「ハイパー」、「バリアント」、「アタッチメント」は重ねがけ不可能、妙に控えめだね
使用例としては
普段ガトリングで500x5のヴァージニアが
「ATP補正」と「瀕死時パワーブースター」で
単発6000だしちゃったり
一番強いクライブで最強に挑戦してみたところ
「ATP補正」「DEF貫通弾」「アタッチメント」「弱点補正」
で25000x4、ベアトリーチェ瞬殺でした
う~ん、序盤はむしろ足りてない感があって
ボス戦となれば緊迫したし、時間もかけた
どうにかしてくれWAのパワーバランス!
(後書)悲哀極まるほどの徒労、もはや落ち込んできた・・
うんうんCOBOL試験の結果が返ってきました
84点、予想を上回り、満足のいく点数
無論合格です!
合格率も高くいい雰囲気で終えることが出来ました
がしかし喜びもつかの間、基本情報試験まで2週間!
早速明日から基本情報に向けて本格的に始動するのだ
そもそもこのCOBOLも基本情報の1ルートでしかない
最終試練行っとくか、巨人の里に行くかとかそういう感じ・・
基本情報レベルのCOBOLの難易度は1級の上に位置しています
COBOLを抑えることができれば、合格へぐっと近づくのですが・・・
明日は模擬試験を受けに遠出です
本番と変わらぬ形式なため2時間30分を2本
しかも、遠出の遠出で片道2時間ときたものだ!
うちの部は何かとこういった催し物に連れて行かれるけど
まぁ思い出す限り、楽しい記憶が十中八九閉めているし
イヤイヤ引きずられていくワケではないんですが
乗り気じゃないよね少なくとも
ちなみに今のところ模試で合格点に届いたことが無く・・
あと一歩の60点止まりが現状・・
明日を契機にこのもどかしさから開放できればいいんですが・・
もちろん努力あってということです
苦手な分野が半分を占めている今
見直し復習によって取り戻す兆しは多いんです
伸び悩みってのはそれらを全部つぶしてから言うこと!
ロマサガ2で躓くってそういうこと!
ブログ更新なんて暇人らしいことしてる不甲斐ない受験生ですが
息抜き、ガス抜き、羽休め
ターンが上手に出来ないので、一度足付いてから泳ぐ人でした



アドヴァンズドサード!
クリアしました、先日ブログを更新した直後クリアしてきました
たまにあるよね・・最後の最後でダメになっちゃうの・・
ラスボス及びエンディングで見失うRPG!
その代表格はFF9!あの紛れもないラスボスに誰?と問いかけちゃうよね
でもあれはあれで好き、FFのラスボスデザインは他と比べて一回り二回りいい!
ラスボスがダメだとしても、あのエンディングには涙ぐむでしょう!
さすがエッフエフ、最後の最後まできっちりしめてくれるんだよ~
個人的に最後の最後でガッカリゲーは
記憶に新しい、グランディアとかね・・
大好きなゲームだけどラスボスだけは頂けなかった
今回のワイルドアームズもそうでした
とてつもなく複雑な設定の上の詰め込みまくった物語だったのですが
最後の最後で投げやりに無理やりしめちゃって
意味不明で精神にくるラスボス・・
イマイチこみ上げる達成感ってのはなく
クリアした実感すらおぼろげなものであったりもする
全体的評価を垂らすと好きかな~
個人的に好きであって、神ゲーは過大評価といった感じ
まぁあまりその詳細について語るつもりは微塵もなく
相方の記事に感化され、僕もアドヴァンズドサードの曲の紹介をしようかなと
これからクリアしたゲームの曲を紹介することにします!
直接語ることはございませんでしたが、文章からにじみ出てたでしょうね、僕はゲーム音楽愛好家です
自分で言うのもナンだけど、シルバー会員くらいに昇華したころかな~
ちなみにFc2ブログでMP3がアップロードできるかどうかの下調べも無視してきました
なんとかなるよね、へいきッ、へっちゃらッ!
へいきへっちゃらとか言ってから・・サイズが大きすぎますとはじかれてから・・
30分ほど立ちました、即席でレンタルアップローダーを立ち上げたり、じれったいよねもう
共用アップローダーにあやかる事で事なきを得ました・・
単品で落とせたのがあれば、切り取ったのもあり
音質も長さもバラバラですがあしからず・・
かなり強引な方法を使ったので、いつ消えるかもわからないけど

ガンメタルアクション
アドヴァンズドサードの通常戦闘
メドレーとかだと、もはやこれしか流れないよね
並々ならぬWAらしさが伝わってくる

Fate Breaker
まさかのダンジョンBGM
これも並んでアドヴァンズドサードの代表曲

この重さが命の重さ、この意味が生きる意味
これまたダンジョンBGM
タイトルのかっこよさに痺れ、曲を聴けばたちまち虜でした
WAはダンジョンBGMがよすぎる、でも戦闘でないと印象に残りにくいよね・・

覚めない悪夢などはなく、この現実は終わらせない
ベアトリーチェ戦の曲、タイトルで流れている曲のアレンジです
WA的には現実は「うつつ」と読むのかな


ふぅ、いい汗をかいた
こういう純粋な自己満足に力をそそげるのも
ブログの人通りが少ない証拠
だからこその楽しみ方を僕はする!
copyright © 2005 舞う人咽る人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
