スポンサーサイト
無駄なこととブログに向ける俺の集中力は計り知れぬほどだのに・・
基本情報試験一週間切りました・・
そして明後日からテストです・・
最悪でしょ!最悪だよね!
あっちの都合とこっちの予定が最悪の邂逅を醸し出してるよ!
二束のわらじを履いて二兎を追ってるわけです・・
そんなこんなで今、切羽詰ってます
まぁ、それでもブログ更新しちゃうのは本能というかなんというか
大目に見て!

期末テスト到来・・
普段は午前で切り上げ、ポカポカの真昼をエレガントに帰るっていう楽しみがあるんですが
基本情報の特別練習が畳み掛けるように午後から攻め立ててきて
もうどうにかしちゃうよ、発狂もんだよ
よって半日かけて明日の科目をダラダラしながら勉強って俺のスタイルは崩壊
なので早いうちから勉強を始めていたつもりでしたが
本腰入る前に、間近って範囲まで迫ってました、ほんと計画性に欠けるよね
というかここ最近、気分転換で始めたシムシティにはまり
メトロポリス作っちゃったよ、勉強そっちのけで
さっきぶち壊して人口0人にしてやったけどね
さすがにMr.ライトもドン引きしてたよ、
自分のやる気ってなんなんだろう、とふと考える
テスト前1,2日、あとは叱られたり自分の劣等感をことごとく思い知らされたとき
そんな時目の色変えて勉強机にかじり付くような爆発的意欲が沸き起こるけど
そうでなければ皆無よね、
しかもテスト終わった瞬間意識の彼方まで行ってしまう
そして僕の内的宇宙でブラックホールとかに吸い込まれてしまったのだろう
通りで音信不通、そして帰還が遅いわけだ、なるほど!
今期はまだ顔を出してないあいつだけど
もう今日明日しかないんだよね、どうにかしてくれよ~
ちなみに自分の勉強スタイルは暗記網羅
それだけしか手段を持ってないってのが現状、
現代社会、世界史は最高の見方
また国語と英語は範囲の指定されたそれぞれ漢字と英単語の暗記の一角が存在
システム開発とアルゴリズムも指定された範囲からで、ある意味暗記
あとはもらったプリントをとりあえずこなすくらい
それ以外は教科書読むのが関の山
でも勉強ってのは成り立ってるよね
この時期「何を勉強すればいいか分からない!」なんて言うアホもいるけど
あるじゃん、義務教育で学んどけよってね
そういえばテスト期間って人間の悪い特徴が渦巻くんだこれが!
全く勉強してねぇ発言とか
あー、終わった発言とか
出来てるんだか出来てないんだかわからない!
そこでまたみんな口揃えて「だよね~」とか言うわけだ
連鎖的にどんどんややこしくなっていく!
結局僕も「だよね~」って言ってしまうんだけどさ
心の中では「バーカ」って言ってやってるよ!
もう鼻水飛ばすほど噴出してるよ!あざけってるよ!心の中ではね!
で、得てしてそういうやつがテストできちゃったりして
人間不信ってまさにこういうことなんじゃないかな・・
だからもう僕はあれこれ考えることはしない!
すべての発言を全部宣戦布告とみなすことにした!
勉強してない発言って相手を油断させるための罠だよね
もう今期はひっかからねぇっつの!
テスト前ではみんな敵!敵敵敵敵!
そうそう、勉強がはかどらない人へ・・
便座に座ってればそのうち便がでるように、
勉強机に座ってればそのうち勉がはかどるよ
ってシャレを思いついたけどどうだろう
まぁ実はこれ冗談でもなんでもなくって勉強法の一つかなと思う
勉強机を頑なに離れないこと!唐突にやる気がでてくるかもね!


ふぅ~
テスト終わるまではネットは遮断して勉強に専心しようと考えていたのですが
さきほどの散歩で夜の長さってのを教わったので、
急に更新しようって気になりました
普段部屋で勉強してるんですが、最近家族が寝静まってから居間に下りて第二ラウンドをやってます
そして、そのときに支給として自販機で栄養ドリンクを買いに行くのが最近のマイブーム
自販機といっても家のすぐ近くにある自販機でなく、
なんか惹かれる自販機を捜し求めて、夜中に徘徊します
うちの近所は倉庫の団地、もともと車の通りも少ない場所ですが
夜中になると、たま~に大型トラックが通過、そのくらい静か
なぜかその静かさが探究心に火をつけるというか
もうわくわくして、どこまでも行けちゃいそうな感覚に駆られるんです
夜中の散歩ってもっと寂しいものかと思っていたけれど
見上げるといつも同じ位置に月がいて、見る度安堵感に包まれる
無意識に歩いてる振り返ったときさっきの信号とか、さっきの自販機とかが物凄い遠くにいるんだよね
走ってるわけでもなく、サンダルの足音も定期的に耳に入ってくるのに想像の倍以上歩いてたりする
散歩って後先考えずに進むと、帰りが持たないってのは分かってるけれど気になる道ってのが常に先にあって、やっぱりいっちゃったり・・
あと誰にも見られてないから、好奇心に忠実な行動もとれるってのが醍醐味
交差点の中心に立ってみたり、薄暗い店内覗き込んでみたり
もう夢中ですよ、だから近くの車にエンジンの音にものすごい反応しちゃったり
まぁ結局コーヒーを買って、帰りながら飲みました、20分程度だったかな
夜風とカフェインでやる気に満ち溢れたところでそれをブログに向けちゃった僕の粋狂さ・・
そしてそろそろ目蓋が重くなってきたという信じがたい現状・・
もう一歩きしてこようかな・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
久しぶりです。

いろいろありまして ブログはいろいろありました。

そして期末テスト終わった霹です。

こんな僕でも必死に生きてます!
2008/10/19 (日) 20:43:10 | URL | 霹 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 舞う人咽る人 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
